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【経営】 エイベックスのリスクテイク

http://www.avex.co.jp/

http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0023420&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20060626NKM0182&DATE_FORSEARCH=2006/06/26

エイベックスグループの株価は
“浜崎あゆみ”という【いちアーティスト】の人気に依存する体制であり、
大きく株価に反映されてしまっている状態だった。

しかしここ数年、
“大塚愛”や“倖田來未”と、エイベックスを代表する次世代のアーティストを育てることで
リスク分散を行ってきた。
これは実績は見ればわかる通り成功である。

ただし、リスクを分散させたところで、
98%が個人株主というエイベックス・グループ・ホールディングス特有の
潜在的リスクは決して消えることがないだろう。


それは、98%の株主のほとんどがアーティストのファンで構成されており、
【ファンをやめる=株を売る】という単純なファン心理が
ホールディングスの経営に大きな影響(リスク)を及ぼすからだ。

とくに所属アーティストは【女性】が多い。
彼女達は、《結婚》《恋愛(恋人)》という
“アーティスト”よりも“ひとりの女性”としての
人生のターニングポイントを迎えるだろう。

ソレをどうコントロールするかが重要になってくる。

つまり、人間(アーティスト)という不確実性なモノを“商材”として選んでしまったことが
一番のリスクだったのかもしれない。
が、逆にこのリスクさえコントロール出来ることができたら、
他の商材を扱うよりもリスクは小さいものが多いのだ。


初めに大きなリスクテイクを行ったことにより、
【弱み】【強み】に変えることに成功した。

コレがエイベックスの真の【強み】なのかもしれない。
by yuimarl-net | 2006-07-19 00:15 | 経営
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