http://www.avex.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0023420&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20060626NKM0182&DATE_FORSEARCH=2006/06/26 エイベックスグループの株価は “浜崎あゆみ”という【いちアーティスト】の人気に依存する体制であり、 大きく株価に反映されてしまっている状態だった。 しかしここ数年、 “大塚愛”や“倖田來未”と、エイベックスを代表する次世代のアーティストを育てることで リスク分散を行ってきた。 これは実績は見ればわかる通り成功である。 ただし、リスクを分散させたところで、 98%が個人株主というエイベックス・グループ・ホールディングス特有の 潜在的リスクは決して消えることがないだろう。 それは、98%の株主のほとんどがアーティストのファンで構成されており、 【ファンをやめる=株を売る】という単純なファン心理が ホールディングスの経営に大きな影響(リスク)を及ぼすからだ。 とくに所属アーティストは【女性】が多い。 彼女達は、《結婚》《恋愛(恋人)》という “アーティスト”よりも“ひとりの女性”としての 人生のターニングポイントを迎えるだろう。 ソレをどうコントロールするかが重要になってくる。 つまり、人間(アーティスト)という不確実性なモノを“商材”として選んでしまったことが 一番のリスクだったのかもしれない。 が、逆にこのリスクさえコントロール出来ることができたら、 他の商材を扱うよりもリスクは小さいものが多いのだ。 初めに大きなリスクテイクを行ったことにより、 【弱み】を【強み】に変えることに成功した。 コレがエイベックスの真の【強み】なのかもしれない。
by yuimarl-net
| 2006-07-19 00:15
| 経営
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