人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【危機管理】 リスクの連鎖

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060720-63395.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000073-sph-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000019-spn-ent

この間、“【経営】芸能人のイメージ”でブログを書いた。
ことの問題がかなり波及していることは
まさにイメージをたもとうとしているように見え
対応によっては被害者にも加害者にもなるのだと考えさせられてしまった。

東京タワー放送中止《参照①》、欽ちゃん球団の解散《参照②》とかなり対応が早い、
一方で対応の悪い吉本興業《参照③》はたたかれてしまう。
【CSR】見落としたリスク”と同様に
日本社会というものがどういうところかを考えなくてはいけない。


イメージを守るためにやっているか、
どうかということではなく、
寝耳に水というような出来事で何も自分たちが損をすることがないようにするのが
危機管理(=リスクコントロール)に繋がる。


【ライブドアショック】から村上ファンドに繋がるような
連鎖のように芋づる式にことは拡大していく
芸能プロダクションの商材は【人】である。
いかに商材の気持ちをケアにしていくことが
リスク回避を結果的に行えるのにと改めて考えさせられる事件だった。

芸能界に起きた【山本ショック】を受けて少しでもリスク回避できるようになるか見ていきたい。
by yuimarl-net | 2006-07-20 23:54 | 危機管理
<< 【経営】 夏休みのリスク分散プラン 【経営】 エイベックスのリスクテイク >>