①http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060720-63395.html
②http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000073-sph-ent ③http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000019-spn-ent この間、“【経営】芸能人のイメージ”でブログを書いた。 ことの問題がかなり波及していることは まさにイメージをたもとうとしているように見え 対応によっては被害者にも加害者にもなるのだと考えさせられてしまった。 東京タワー放送中止《参照①》、欽ちゃん球団の解散《参照②》とかなり対応が早い、 一方で対応の悪い吉本興業《参照③》はたたかれてしまう。 “【CSR】見落としたリスク”と同様に 日本社会というものがどういうところかを考えなくてはいけない。 イメージを守るためにやっているか、 どうかということではなく、 寝耳に水というような出来事で何も自分たちが損をすることがないようにするのが 危機管理(=リスクコントロール)に繋がる。 【ライブドアショック】から村上ファンドに繋がるような 連鎖のように芋づる式にことは拡大していく 芸能プロダクションの商材は【人】である。 いかに商材の気持ちをケアにしていくことが リスク回避を結果的に行えるのにと改めて考えさせられる事件だった。 芸能界に起きた【山本ショック】を受けて少しでもリスク回避できるようになるか見ていきたい。
by yuimarl-net
| 2006-07-20 23:54
| 危機管理
|
by yuimarl-net
カテゴリ
以前の記事
2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||