人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【経営】 mixiがM&A!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000426-reu-bus_all

遂に上場しました。
SNS筆頭のmixi。

将来性はどうなることやら・・・
しかぁぁぁしマーケットの反応は良さげですね。9月14日、大引けで315万円。
反応といっても、あくまで注目度プレミアムな感じがしますけど・・・    何か?!


この上場でリスクって多くあるんですよね。
結構いいリスクの題材になりますよ。

今回は2点あります。
まずIPO株は上がるという神話に似た現象が起きていること。
mixi(=SNS)自体の事業はこれからかなり頭打ちになるじゃないかということ。

その中でも今日は2点目のmixi(=SNS)の事業性のリスクについて話していきたいと思います。新規事業のリスクについてはポーター大先生(マイケル・ポーター)が必要なことをたくさん教えてくれます。

その中でも注目したいのがmixiのコンテンツなんです。
ここ最近でもmixiニュースやマイミクィにメモ登録できるようになっている。

しかし使う人っているんでしょうか???


マイコミュにはmixiニュースいらないなんてコミュニティも見たことあります。


記事を読む限り考えることはmixiの今後の戦略としてはUSENとGyaoのようにmixiをポータルサイトとして他のサイトと一緒になって経営戦略を作っていくのではないかと思うのです。なんかITunesと一緒になってくれたらいいなぁなんて個人的な感想ですが・・・(笑)広告事業で収益は確かにできると思いますがある程度の安定した収益としかいいようがないです。
なぜここまで言えるのか、基本的にmixi皆さん何で使います?
日記書いたり、メール送ったり、コミュに入ったり、たまにオフ会でも参加するんでしょうか?こんなことじゃコンテンツも限られてくるはずです。

しかし単純に言うとこれしかできないのが今のmixi。
M&Aで大きなシナジーを発揮するかもしれません。しかし、シナジーやM&Aなんて時の運みたいなものです。やってみないとわからないのです。

だから315万なんて株価なんてわからないんですよね。

【今日のリスク】
情報に(=株価315万)という表の情報に騙されること

【今日のチャンス】
表の情報からいろいろな情報を繋ぎ合わせると次が見えてくる
by yuimarl-net | 2006-09-16 00:12 | 経営
<< 【危機管理】 食す!吉野家、牛... 【危機管理】 ○○って何ですか? >>