【危機管理】 優良企業でも!?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000084-mai-soci

http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/kankyou/fubarai/

http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/ana_vision/pdf/57sq/03.pdf



昨今問題となっている、格差社会。

それは正社員と非正社員との問題。

再チャレンジへの仕組み。


しかし世間で有名で、
人気就職ランキングにも上がる企業が残業代未払いだと・・・先が思いやられる(笑)





というのも、
大手企業から中小企業へと社会システムが落ちていくように思う。
その第一歩である大手企業ができていないのはイタイと思うのである。


サービス残業にしても仕事時間にしても日本人は多い。
これからもドンドン増えていくなら…
いやドンドン増えていくような企業には人は集まらないように思う。
高度経済成長・バブル時代には滅私奉公でもよかったのだろう。

しかし、これだけ当時とビジネス環境が変化した現在に企業にいよう
とは従業員は思わないだろう。



極端な話では

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/10/11/print/665066.html
↑のような企業が今後は支持されていくだろうし、
優秀な人材が集まり
もっと大きな飛躍をしていくように思う。


つまり企業の宝である、人を大切にする企業(=人に投資できる企業)こそ21世紀型の
企業として継続的な成長をするのであろう。
[PR]
by yuimarl-net | 2006-11-27 18:42 | 危機管理
<< 【経営】 親しみをこめて。。。 【経営】 新しい扉 >>