【危機管理】 ヘッジねぇ。。。

1997年のアジア通貨危機時に本当に悪者にされたヘッジファンドこんどは
G8にわるものにされそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000213-yom-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000438-reu-bus_all


原油高が依然続いているからでしょうか。。。
どこかを悪者にしなきゃやってられない!?のは悲しい世の常というところか。



もともと日本でのヘッジファンドはアジア通貨危機時に本当に悪者されました。
けど資本主義として正しいのはファンドの方ですから、間違えてはいけないんですね。
ただここに愛国心とかあると、なんか外資ファンド=ハゲタカというような図式化をして
自分たちを守るようにしてしまうわけです。

話は少し飛躍しますが銀行に公的資金を入れたところで世論は国を守るためというような
話になりましたが銀行は私的会社ですよね!?
それに税金を入れた時点でおかしいのです。


間違った経営をバブル時にしておいて、ツケを税金なんて・・・





ここで外資ファンド=ハゲタカとういような隠れ蓑に使ったわけです。
広報戦略としては・・・


お見事といった感じですが。。。


一般的に日本人は投資に向かないと言われているわけですから、
まだまだ国際社会ではおとなしくしておいた方が見のためなような気がしますけど・・・
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-20 23:13 | 危機管理
<< 【経営】 ここにいるYO! 【経営】 感情コントロール >>