カテゴリ:危機管理( 39 )

【危機管理】 ヘッジねぇ。。。

1997年のアジア通貨危機時に本当に悪者にされたヘッジファンドこんどは
G8にわるものにされそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000213-yom-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000438-reu-bus_all


原油高が依然続いているからでしょうか。。。
どこかを悪者にしなきゃやってられない!?のは悲しい世の常というところか。



もともと日本でのヘッジファンドはアジア通貨危機時に本当に悪者されました。
けど資本主義として正しいのはファンドの方ですから、間違えてはいけないんですね。
ただここに愛国心とかあると、なんか外資ファンド=ハゲタカというような図式化をして
自分たちを守るようにしてしまうわけです。

話は少し飛躍しますが銀行に公的資金を入れたところで世論は国を守るためというような
話になりましたが銀行は私的会社ですよね!?
それに税金を入れた時点でおかしいのです。


間違った経営をバブル時にしておいて、ツケを税金なんて・・・





ここで外資ファンド=ハゲタカとういような隠れ蓑に使ったわけです。
広報戦略としては・・・


お見事といった感じですが。。。


一般的に日本人は投資に向かないと言われているわけですから、
まだまだ国際社会ではおとなしくしておいた方が見のためなような気がしますけど・・・
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-20 23:13 | 危機管理

【危機管理】 瞬殺・・・ですか!?


アメリカの即断人事って結構、日本人には怖いもんですよね!?
だって明日から来なくていいって・・・



そして僕は途方にくれてしまいます。(By大沢誉志幸
もちろん夕陽を見ながらねん(笑)


そんなわけで今回の人事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000022-dal-spo



これは考えさせられる。
責任を的確に捉えてるともいえるし自己責任なんじゃないの???
ともいえるから。
コンディショニングコーチの成果は選手の健康状態なんかだろうが、
選手もプロでしょってことなんだよね。


ただ人事の波及効果ってはかりしれない影響を組織にもたらすもの
だからなんかしらの策を考えてのことなんでしょう。

今後のヤンキースの快進撃に期待です。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-03 08:51 | 危機管理

【危機管理】 中国、真のグローバルへ

アメリカって強いです。
アメリカ大統領が世界一(頂点)みたくなっていますし。


だからこそ巻き返したい中国。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000011-rcdc-cn

http://allabout.co.jp/travel/travelchina/closeup/CU20060721A/index2.htm

これから
2008年に
http://en.beijing2008.cn/

2010年に
http://www.expo2010china.com/expo/expoenglish/index.html

だけど
交通機関やマナー
http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-02Asia1/china10.htm
なんてのもあります。


お隣の国で少しでも身近にいけるので見聞を広げるにはもってこいのチャンス!!!
行けるなら行きたいし自分の目で見てきたい分行くときには世界に輝く中国であり,

アメリカが作った???(笑)グローバルスタンダード(アメリカンスタンダード)を
凌駕するような国になっていてほしい。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-23 23:53 | 危機管理

【危機管理】 ご購入ですか?

市場に売っているものを買って何がわるい・・・。

という発言は有名ではあるが。


今回のお買い物はそうそうに市場(イチバ)で買えるほど、
安くも便利でもないらしいです・・・。

そりゃそうだよね。
楽天に加入している店舗は店舗戦略として登録しているんだし。


で売上???の5%とか持ってかれても。。。
潰れてしまいますから(笑)




んな楽天の新たな戦略が持分法適用会社を増やして利益計上ってことね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000079-jij-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000010-san-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000015-san-bus_all

http://www.rakuten.co.jp/info/ir/release/2007/

http://www.tbs.co.jp/company/newsrelease/news_top.html
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-21 18:27 | 危機管理

【危機管理】 ベスト盤


http://www.avexnet.or.jp/ayu/index.html


この時期(2月後半~3月31日)は
大物アーティストや売れるアーティストのリリースが続きます。

毎年毎年、なんでだろうと…


単純です。決算だから。レコード会社の。
よく大手家電量販店が決算セールとかで広告はいっていますが種類は同じです。


なんて夢がない、なんて思った人も多いかと思った人も多いかと思います。
けど、このリリースタイミングはマーケティング的に考えても有効なのです。
なぜなら、彼(彼女)らはリリースすれば売れます。


月間で上位に入る。

3月の特番に呼ばれる

特番にて宣伝

さらに売れる

上半期売上ランキングで上位に入る

特番に呼ばれる
(以下繰り返し)

年末で200X年売れたランキング上位に食い込む

特番に呼ばれる
(以下繰り返し)



という、ドル箱状態。
まさにマリオのスター状態、
なんも怖くないって状況になるわけです。


んでもって浜崎あゆみ。
A BESTをリリースしてからの6年は激動でした。
後輩がドンドン、初登場1位を獲得していく中、
それでも負けずに夏と冬には定番曲をリリースしてきた結果、
間違いなく続けることの大切さを教えてくれた人でしょう。


今後も彼女の戦略には見逃せない!
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-03 21:55 | 危機管理

【危機管理】 部下=Microsoft


http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news030.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000019-zdn_ep-sci


これがディファクトスタンダード!!!
だからこそ試されるその実力。

企業から見たらワークとMacのCMで有名なワーク方(笑)
当然、セキュリティーに関わる問題であっていろいろとVistaの使い勝手の検証をしている。
むしろ検証しない方にリスクがある。

対しマイクロソフトには
より完全なVistaにアップグレードしていかないことが
市場の信頼を落とすことになることがリスクになる。


最近、仕事術的な話題がビジネス書に多いことから…

この関係は上司と部下の関係に似ている。

上司=企業
部下=Microsoft

部下のアウトプットを正確に把握していない上司は部下の仕事が評価できないし、
ミスがあってもそのままクライアントに提出され責任を負うことになってしまう。

そんな関係性を
Microsoft Vistaの記事から考えてしまったとさ。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-02 22:13 | 危機管理

【危機管理】 生きてく強さ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000020-dal-ent

http://yuimarl.exblog.jp/m2006-11-01/#5990621


日本でも有名なミュージシャンがこういったコメントを寄せること
ってなかなかないと思う。
あったとしてもヤフーニュースでこれだけ話題になることがない…



だけかな…



ただこれだけ有名な人たちが動いていくことは
大きなムーブメントを巻き起こすに違いない。



音楽以外でも多くの有名人に
積極的に“いじめ”に対しての動きをしていってもらって
少しでも“いじめ被害者”の心のよりどころを増やしてほしい。


いじめによって傷つくひとがいなくなりますように。

PEACE!!!
[PR]
by yuimarl-net | 2007-01-28 09:11 | 危機管理

【危機管理】 食問題、続発っ!!


http://www.otabe.co.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000103-yom-soci

http://www.otabe.co.jp/test/owabi/index.html

http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho023.html

http://www.rescuenow.net/japan_world_now/japan/other/food/04_usj.html


なんか“おたべ”が売られていたのがUSJってとこに因縁を感じます。


“おたべ”も不二家事件を受けての調査開始というところの企業体質を理解できません。
人が毎日、口に入れる“食”というものに対して
どの企業も認識が甘過ぎるのではないか。

単純に『自分が食べたいか、食べれるのか』ということを
もう一度、出荷前に考えてほしい。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-01-27 22:12 | 危機管理

【危機管理】 リスニングテスト


http://www.dnc.ac.jp/

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070121AT1G2101421012007.html


毎年、毎年多すぎませんか???
たしかに受験者数も多いですが…
しっかりしてください。受験者(消費者)に失礼になりますから。


なぜここで取り上げるのか。
毎年ですぎじゃないかってことなんです。

試験がフェアに行われていない気がしませんか!?
大学受験をした人ならあの独特の緊張感を持って受験するわけです。

そこで再受験を機械が原因って。
商品(=サービス)が受験者(=消費者)に提供できていない事実を
もっと真摯にうけてほしい。


真摯に勉強してきた受験者に泥を塗るようなことはしてはいけない。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-01-23 08:57 | 危機管理

【危機管理】 ありえない大辞典


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000001-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000006-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000002-maip-soci.view-000&kz=soci


何を信じていいかわからなくなる!!!







放送の翌日にはスーパーや販売店は関連商品が売切れる。。。


もうないよね…




だって嘘ついちゃったんだもん。

番組の元ってなんだろう???
って考えなかったのかな!?
視聴者いての番組制作が、番組制作が先行しちゃった感じ。




これは不二家の工場長と同じで自分の利益を先に考えちゃったから。



もしフジテレビ側が視聴率先行の番組を優先している社内体質なら
それもそれでかなりヤバイ状況!






ただダイエットや健康はいつの時代でも人に興味のあるもだからこそ
ついて番組制作の体質はかなり問題がある。



今後の、番組制作や対応でまずは経過を見守りたい。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-01-21 23:42 | 危機管理