カテゴリ:経営( 43 )

【経営】 ここにいるYO!

度々ですね。
これ系の話題は特にブリトニーは作品を出していないだけに、
どしても本業以外で自分自身をアピールしていかなくてはならないと思っている
んでしょうか。広報的にはOKなんでしょうか。
ただでメディアに露出できますから。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000691-bark-musi

対してアブリルはアルバムをだしたばかりだしアルバムプロモーションでは
限界もあるってわけでの露出!

これも広告戦略的にはコストなしでなんて効率的なんでしょう(笑)
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-21 23:14 | 経営

【経営】 感情コントロール

プロは感情をコントロールするといいますが・・・
これは特にスポーツでのメンタル面での話。




最近ではビジネスにも応用されつつありますが、
さて今回のモー娘。辻ちゃんの結婚は吉とでますか凶とでますか???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000011-oric-ent

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070508-OHT1T00103.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000007-nks-ent

ただ一連の流れをみると、
事務所側のマネジメントの問題のような気がしますが・・・

なぜなら通常の会社でもプロの上司なら部下の所作を
逐次把握しておけるというもの。

今回は芸能界で起ったことであったとはいえ、
色恋沙汰は格好の餌食だけにリスク管理が
いまいち浸透していなかったことが露呈してしまった形になったと思われる。



今後もタレントを所属させる以上、
同様のリスクは引き続き起ることが考えられる。


早期対策を打ち、
これ以上の事務所の評判低下を止めておいてほしいところである。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-10 09:06 | 経営

【経営】 暑い・熱い・厚い


最近、急に気温が上がっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
本当に電車の中が“暑く”て朝から

「あ~もう帰りがけのビールを早く飲みたい」

という気分になってしまいます。



*****
さて、そろそろ反撃してもいいですか?



この言葉はマーケティングリーダーのDoCoMoが使うなんて・・・
かなり意外です。
だからこそ今後のDoCoMoの動きが“熱い”ことが予想されるわけです。


http://docomo2.jp/top.html

http://www.nttdocomo.co.jp/





しかも今度のDoCoMoのCMでは
こんなにもタレント層が“厚い”みたいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/07/news034.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070423/269252/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000023-zdn_m-mobi
[PR]
by yuimarl-net | 2007-05-09 08:54 | 経営

【経営】 見直しの先に


V字回復後の展開が非常に楽しみな日産なのですが・・・
どうしたんでしょう・・・???

http://www.nissan-global.com/EN/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000404-yom-bus_all

http://www.nissan-global.com/JP/IR/SUMMARY/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000592-reu-bus_all



ただ言えるのは年間通じて車の消費って一定かということ。
市場規模の問題もあるが当然、車を買えるだけの余裕があるかどうかで
需要状態に大きな変化をもたらすことになるということなんでしょう。


だって車中心の生活でない限り、優先度が低くなる。
その時に予算がなければかいませんよね!?

だから個人の所得がある程度あるひとじゃないと購買層にもならない。
加えて日本は景気回復と叫ばれていても実感ない。
アメリカ経済は住宅バブルが弾けそうとあらば・・・





計画の見直しは必然!
むしろ株価影響を考えるなら経営として好判断ではないでしょうか。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-16 22:56 | 経営

【経営】 激しく広告

世の中には、いろんなCMがありますが。。。
今回のCMは豪華だと思いませんか!?


http://www.pepsi.co.jp/menu.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/44943/


どこの世代も狙い撃ちといった印象を受けるのは私だけ???


ただCMにでている人をよぉ~く見てみると。。。
若い層をターゲットにしているように思えますね。
後は福山効果でマダム層までっていう。

10代・20代は妻夫木・沢尻でサクッとゲットしようとしてますね。


これから夏にかけて飲料水合戦が始まりますが・・・

http://www.tenki.jp/tyo/index.html


アツい夏になりそうです。。。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-14 17:05 | 経営

【経営】 友好的じゃなかったの?

何故もめているんでしょうか。
今まで友好的な合併のように世間には移っていたんですが・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000002-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000504-reu-bus_all


時に最近、NHKだからこそ!?できた番組がありました。
土曜ドラマ「ハゲタカ」

なんて面白いもんがありましたが、
正に友好的・敵対的買収をとりあげているんですね。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/keyword/keyword06.html


買収とかいうことは企業のTOP同士で意外とわからないこともたくさんありますが
こんなドラマ見て勉強してみるのはいかがでしょうか。。。


ちなみに原作の方が何倍もおもしろいです。
著者の真山仁さんのHPで確認できます。

バブル以後からの日本経済の流れもわかって読んだら
ちょっとした経済通になれたりして・・・(笑)
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-10 00:12 | 経営

【経営】 スピードが大事

旅行で一番時間がかかちゃうのは移動時間!!!
だったりしませんか!?


移動時間がもっと縮まれば、もっともっと他にも行けるのに・・・
仕事が・・・
用事が・・・


ということはありませんか。
というこで、この記事に注目!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000029-mai-int

これからの進化に期待したいです。
そうすることで、海外とのやりとり(旅行だけじゃなくビジネスでも)が
もっと増えると思うのです。


その最たるものがコンコルド。
もうなくなってしまいましたが復活してもいいんじゃないでしょうか。
極端な話、世界の飛行機がすべてコンコルドであったら・・・
なんて考えてみたらワクワクしませんか!?

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030610A/index.htm

http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/msubsub_series_airplane17.htm


もっと人が活発に動くことでビジネスが生まれると思います。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-04 17:14 | 経営

【経営】 売り方に情熱を

ファーストフード大手の新商品や季節限定バーガーなんてもんは
次々と販売されて消費者を飽きさせない商品販売戦略になっています。

衣服なんて流行品は毎年・毎季節変わります。
買ってもらえないと商売あがったりだし。
アパレル業界は必死に流行をつくろうと考えています。


そこでCD業界。

昨今のCD販売不振につき、
さらにアーティストがピークを過ぎるとこんな販売戦略で攻勢してきます。

http://www.avexnet.or.jp/ami/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000566-bark-musi


ただ、今じゃ主流の12cmシングルを主流にしたのは鈴木あみから、
当時始まっていたCD販売の不振につき小室哲哉が少しでも利益ができるように考えた方法。
12cmにすることで若干販売単価上げたんですねー。 

う~ん、商売上手!
販売戦略のモデルケースになる良い例です。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-03-23 12:23 | 経営

【経営】 不安定を武器に

*別れて正解

そんなことを言われてしまう滑り出しとなってしまったことは図らずとも皮肉。
しかし結婚後の作品を見ると、どうしても見劣りしてしまう気がならない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000021-oric-ent

http://contents.oricon.co.jp/news/rankmusic/42658/



音楽業界の状況の変化とはいえ売上もアルバムでは軒並みに落ちているし、
シングルでも社会的に与える影響は少なくなったと思われる。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20070303029.html

でも、不安定だからこそアーティスト、
毎日同じことをしているのは芸能人のすること。


これを気にまたより良い作品をだしてほしいと思う。


最新曲)Flavor Of Life
[PR]
by yuimarl-net | 2007-03-20 23:22 | 経営

【経営】 引き際って大事

ということで飯島愛⇒引退。

http://ameblo.jp/iijimaai/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000001-oric-ent

どこまでも天上天下唯我独尊な感じをひた走り。引退。

辛口トークに嫌味がない人が引退。


ただしサンデージャポンでも飯島愛のポスト役は西川史子が狙っているとこのこと。
安心して!?引退できるのではないだろうか。。。


とにもかくにも芸能界でアネゴポジションを確率した点は大きな功績ではないか。
もう廃れてしまった負け犬世代と調度同じ人がこれだけテレビに残した成果は予想以上
にあると思う。


日本ではことの他、出る杭にうるさい。
が、それなことをもろともせず、約15年もの間走り続けてきた彼女に
お疲れ様と言いたい。

そして次なる一手に期待してしまうのだ(笑)
[PR]
by yuimarl-net | 2007-03-11 22:40 | 経営