<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【CSR】 素晴らしい対応⇒仕事に活かそう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000026-mai-bus_all

企業が大きく変わろうとしているのか?!
企業の情報が世の中に出てきている。

世の中に出てきているのは今までのような新製品情報ではなく、
企業情報と呼ばれるものである。
しかもマイナス情報である。企業としては製品の売上が落ちてしまう可能性すら
ある。それでも開示してくる。

先日起きたトヨタのリコールも対応は早かった。
http://toyota.jp/recall/


企業の間違え(=製品の不具合)は起こしてはいけない。しかし元は人間が造っている
ことは忘れてはいけない。人が仕事をしている上でミスはつきものである。

このミスを見逃してしまうか、隠してしまうかが大きく違うのである。



職場でもありません。「何かヤバイなぁ~」って仕事してて、「午前中に報告!」って
思ってて。

仕事忙しくなる

報告遅れ

午後に報告

事態は深刻になってた

なんて経験ありません?!(私はあります。。。 だから“とりあえず”でも報告してます)

たいしたことじゃないなんて自分で決め付けていませんか?!
とりあえずでも報告することが職場の仲間や上司を安心させ仕事がうまくまわる
コツみたいですよ。

【今日のリスク】ミスを見逃すこと、隠すこと

【今日のチャンス】
ミスや不安は周りに“まず”知らせる(=エスカレーション)
[PR]
by yuimarl-net | 2006-10-04 00:39 | CSR

【リスクマネジメント用語集】 リスクマネジメント用語辞典

http://naoh.blog.shinobi.jp/

もう1つのリスクマネジメント用語辞典

様々なシチュエーションで使われるリスクマネジメント用語を
そのシチュエーションごとにまとめた
リスクマネジメント用語辞典になります。
[PR]
by yuimarl-net | 2006-10-03 00:44 | リスクマネジメント用語集

【リスクマネジメント用語集】 リスクマネジメント用語辞典

http://www17.ocn.ne.jp/~atsu/yogo/

様々なシチュエーションで使われるリスクマネジメント用語を
『あいうえお順』 『アルファベット順』で並べた
リスクマネジメント用語辞典になります。
[PR]
by yuimarl-net | 2006-10-02 00:41 | リスクマネジメント用語集