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【危機管理】 生きてく強さ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000020-dal-ent

http://yuimarl.exblog.jp/m2006-11-01/#5990621


日本でも有名なミュージシャンがこういったコメントを寄せること
ってなかなかないと思う。
あったとしてもヤフーニュースでこれだけ話題になることがない…



だけかな…



ただこれだけ有名な人たちが動いていくことは
大きなムーブメントを巻き起こすに違いない。



音楽以外でも多くの有名人に
積極的に“いじめ”に対しての動きをしていってもらって
少しでも“いじめ被害者”の心のよりどころを増やしてほしい。


いじめによって傷つくひとがいなくなりますように。

PEACE!!!
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by yuimarl-net | 2007-01-28 09:11 | 危機管理

【危機管理】 食問題、続発っ!!


http://www.otabe.co.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000103-yom-soci

http://www.otabe.co.jp/test/owabi/index.html

http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho023.html

http://www.rescuenow.net/japan_world_now/japan/other/food/04_usj.html


なんか“おたべ”が売られていたのがUSJってとこに因縁を感じます。


“おたべ”も不二家事件を受けての調査開始というところの企業体質を理解できません。
人が毎日、口に入れる“食”というものに対して
どの企業も認識が甘過ぎるのではないか。

単純に『自分が食べたいか、食べれるのか』ということを
もう一度、出荷前に考えてほしい。
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by yuimarl-net | 2007-01-27 22:12 | 危機管理

【危機管理】 リスニングテスト


http://www.dnc.ac.jp/

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070121AT1G2101421012007.html


毎年、毎年多すぎませんか???
たしかに受験者数も多いですが…
しっかりしてください。受験者(消費者)に失礼になりますから。


なぜここで取り上げるのか。
毎年ですぎじゃないかってことなんです。

試験がフェアに行われていない気がしませんか!?
大学受験をした人ならあの独特の緊張感を持って受験するわけです。

そこで再受験を機械が原因って。
商品(=サービス)が受験者(=消費者)に提供できていない事実を
もっと真摯にうけてほしい。


真摯に勉強してきた受験者に泥を塗るようなことはしてはいけない。
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by yuimarl-net | 2007-01-23 08:57 | 危機管理

【危機管理】 ありえない大辞典


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000001-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000006-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000002-maip-soci.view-000&kz=soci


何を信じていいかわからなくなる!!!







放送の翌日にはスーパーや販売店は関連商品が売切れる。。。


もうないよね…




だって嘘ついちゃったんだもん。

番組の元ってなんだろう???
って考えなかったのかな!?
視聴者いての番組制作が、番組制作が先行しちゃった感じ。




これは不二家の工場長と同じで自分の利益を先に考えちゃったから。



もしフジテレビ側が視聴率先行の番組を優先している社内体質なら
それもそれでかなりヤバイ状況!






ただダイエットや健康はいつの時代でも人に興味のあるもだからこそ
ついて番組制作の体質はかなり問題がある。



今後の、番組制作や対応でまずは経過を見守りたい。
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by yuimarl-net | 2007-01-21 23:42 | 危機管理

【経営】 ピッパル銀行へ


http://www.mufg.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000042-mai-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000987-reu-bus_all



これには、かなり賛成。


なぜならフィナンシャル・アドバイザーを多数かかえる銀行が
やってくれることはいい事例になるから。



なぜ?

答えは簡単。



まだ引きずっているんです。
どうしようもないことです。
ホントに護送船団状態。横見なければなにもできないのが日本の金融です。



答えは
ライブドア・ショックです。


ライブドアがかつて株式分割を繰り返したことで
個人株主を急激に増やしたことがありました。


で、ライブドア事件。

市場関係がかなり株式分割について難色を示す。



しかぁ~し、どうでしょう。日本でもトップバンクの
三菱UFJ銀行(いつ三菱銀行になるか楽しみ(笑))が
株式分割なんてやってくれたら、いい前例ができるわけです。




株式分割したくても、市場関係が難色を示すおかげで
できない企業もたくさんあるはず。


三菱UFJ銀行がやったら他の企業も追随し、個人株主取り込みに
つながって市場取引が多くなり。市場が活発になると思うんだけど。



ここでのリスクは東証システムだけ。
取引多くでまたシステムダウンししゃうから(爆)
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by yuimarl-net | 2007-01-21 22:17 | 経営

【開催情報】 2007 1月度のお知らせ

2007年一発目の【リスクマネジメント勉強会】についてお知らせいたします。

◆開催日時:2007年1月20日 13:00~

◆開催場所:NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会 桜井ビル5F ⇒地図



是非ご参加ください。
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by yuimarl-net | 2007-01-16 00:08 | 開催情報

【CSR】 今日の利益か、明日の衰退か


http://www.fujiya-peko.co.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000006-mai-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000110-jij-pol


不二家ですねぇ。

2007年1月15日現在、
不二家にHPにアクセスするとお詫び文章にリンクされていて、
このリンクが逆にウザイんですけど・・・。


IR情報とか見ようと思っても使いやすくないし

http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/2211.html

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2211&d=t

でチェックするしかないですが・・・
最近の業績は(も)悪かったみたいですね・・・



そこにきてこの不祥事はイタイ!!!

カテゴリはCSRですが、今回の不二家の対応はCSRじゃないです。



皆さん、お気づきのように11月に不二家側はこの話を知っていたが
12月の【クリスマス商戦】を優先して情報開示しなかった。

業績が悪かったのは判りますが…
利益優先にするのは消費者軽視が伺えてしまう。


それに、
不二家規模の会社ならそんなに簡単に潰れないでしょ。
ペコちゃんブランドとして確立しているわけだし。



【今日のリスク】
消費者に関わるものならすぐに開示すること

【今日のチャンス】
開示していくことが先々の利益につながる
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by yuimarl-net | 2007-01-15 21:30 | CSR

【CSR】 景気は・・・(本文に続く)

回復していません!!!
世間じゃ“いざなぎ越え”とかいっても生活は全然よくならないし。



こんなニュースがあっても
ニュース①

こんなニュースだってあるし。
ニュース② & ニュース③

一体全体、
僕ら給与は、生活は、どうなるんでしょ!?

大手が給与アップしないと中小も上がらないんですけど。

つまり・・・。

大手が給与あげることで中小も恩恵にあずかれるんですけど(笑)

お願いします、CSR。
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by yuimarl-net | 2007-01-11 23:32 | CSR

【経営】 お買い得感ある?


http://www.softbank.co.jp/

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2007-01-06T091910Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-241788-1.xml&archived=False

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF


基本使用料980円/月で話し放題らしいです。
けど消費者から見るとイマイチ料金体系の意味が・・・ワカラナイ。


そんなに安く出来るのに“なぜ21時以降、21円/分!?”
絶対、消費者は思うところ。

確かに21時以降は長電話等で使う人が多くなるからだろうが、
消費者から見てあまりお買い得感のあるプランではない。

採算がとれないところでも、
全体のシナジーが発揮できるならたとえ赤字でも攻めて良く孫社長。


今回の980円は
1月15日までで月額2,880円割引くキャンペーンの代わりに作ったに過ぎない。
MNP(ナンバーポータビリティー制度)で、なかなか契約者数を伸ばしきれていない状況を見て、
さらなる策を打出すことに期待したい。
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by yuimarl-net | 2007-01-06 23:19 | 経営

【危機管理】 賢明なる消費者


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000213-yom-bus_all

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/05/news072.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/29/news010.html




あっ!やっぱりでっちゃった(笑)

なんじゃい、なんじゃい。


確かに早め買って次代(=時代)をリードしていくこともいいのかなぁ。
とも思ったりしますけど…
なんか中途半端に「お買い上げぇ」してしまった人は怒り心頭かなと。

ただ、賢い消費者になるためには
事前情報GETも重要な買い物のうち。
ネット普及社会なので、せっかくなら賢い消費者になりたいです。


と余談ですが・・・。
大手家電量販店で「ネット上ではもっと安いのありますよ」と言うと
十分に割引き対象なるらしいです。 へぇへぇへぇ~・・・
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by yuimarl-net | 2007-01-05 23:14 | 危機管理