<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【本日の注目記事】 2007.2.27

トヨタ一人勝ち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000313-yom-bus_all

不二家に続き大きな事態へ発展
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000112-yom-bus_all
   ↓↓↓
日興ショックになっちゃうかも(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000201-yom-bus_all

エレクトロニック・アーツ再生へ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000027022007
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-28 00:56 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.22


ライブドアはどこに行くのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000030-inet-inet

紅白よりアゲアゲ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000009-yom-bus_all

またですか!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000068-mai-soci
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-23 00:21 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.20

スティールのおかげ???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000018-mai-bus_all

そのスティール↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000699-reu-bus_all


トビー・マグアイヤの手腕は如何に!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000033-sanspo-ent

ロマン・アブラモビッチの手腕は如何に!?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070220AT2M2000F20022007.html
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-21 00:25 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.19.


JAL再編の足がかりに
http://www.oneworld-jp.com/

今、そこにある現実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000005-maip-int

ホワイトナイトみたいな…  続く業界再編
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000401-yom-bus_all

百貨店もね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000051-jij-bus_all
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-20 00:30 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.17.

大手だからこそ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000031-mai-bus_all

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ufj_and_mitsubishi/


海外ファンドの代名詞、その名はスティール
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sapporoholdings/
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-17 23:54 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.14


激震・PS3
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/sony/

どうした最近の三菱UFJ???(いい意味)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070214AT2C1401Z14022007.html

ホワイトカラー・エグザンプションに続き…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000211-yom-bus_all
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-15 01:26 | 本日の注目記事

【本日の注目記事】 2007.2.12

*マイクロソフトの落とし穴
http://japan.internet.com/webtech/20070210/10.html?rss

*IT長者は今後も生まれてくるに違いない
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/youtube/

*携帯電話・最後の聖戦
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-12 23:46 | 本日の注目記事

【開催情報】 2007 開催情報のお知らせ

ゆいま~るでは随時、リスクマネジメント勉強会への参加者を募集しております。
参加希望の方は以下の連絡先へご連絡下さい。

ご連絡頂きました方にはリスクマネジメント勉強会【ゆいま~る】開催情報や
リスクマネジメント勉強会【ゆいま~る】オープンセミナーのご案内をご連絡させて頂きます。

【参考】
第一回オープンセミナー
第二回オープンセミナー



なお、ご連絡先は個人情報に値するため、
ゆいま~るでは原則として個人情報は取り扱いいたしません。
代わりにNPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会に委託しております。


◆開催場所:NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会  桜井ビル5F ⇒地図


参加希望の方は

特定非営利活動法人 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会 
TEL:03-3265-6244  e-mail:info@rmcaj.com

【問合せ先】 事務局長 荒木


是非、ご参加ください。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-10 22:46 | 開催情報

【経営】 こだわる意味は?


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070131-149828.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/27/news094.html

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/index.html(2007年3月号にPS3の原価表あり)


(2月1日 日経17面記事より)
ここまでソニーがこだわる理由はなんだろうか。

当初から一台売るにつれ数万の赤字がでることは報じられていたが…
まさかここまでとは…


そんなにブルーレイのシェアがほしいんでしょうか???
ブルーレイにこだわらなきゃ赤字にならないんじゃない???


他のメーカーも当然同じもの作っているんだから、
その分安く上がることは当然のことになる。
デファクトスタンダードを無理やり作ろうとするからおかしなことになると思うんだけどな。


確かにベータの時もソニーの方が性能自体は優秀であったが負けた経験もあるのも判る。
今回のブルーレイも確かにすごい感じはするしソニーの技術力を感じることもできる。

ただ自分達だけでつくりすぎなのね…
ソニーほどの世界企業でも。



はい、日本企業のリスクです。
自分達だけでつくろうとする。
自分達の技術をなかなか渡すことができなんです。

結局、殻をやぶることの重要性をいくら説いたところで、
グローバルスタンダードと言っても、日本はまだまだ鎖国中なんです。


また時代遅れの国になってしまうのかな。。。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-04 22:11 | 経営

【危機管理】 ベスト盤


http://www.avexnet.or.jp/ayu/index.html


この時期(2月後半~3月31日)は
大物アーティストや売れるアーティストのリリースが続きます。

毎年毎年、なんでだろうと…


単純です。決算だから。レコード会社の。
よく大手家電量販店が決算セールとかで広告はいっていますが種類は同じです。


なんて夢がない、なんて思った人も多いかと思った人も多いかと思います。
けど、このリリースタイミングはマーケティング的に考えても有効なのです。
なぜなら、彼(彼女)らはリリースすれば売れます。


月間で上位に入る。

3月の特番に呼ばれる

特番にて宣伝

さらに売れる

上半期売上ランキングで上位に入る

特番に呼ばれる
(以下繰り返し)

年末で200X年売れたランキング上位に食い込む

特番に呼ばれる
(以下繰り返し)



という、ドル箱状態。
まさにマリオのスター状態、
なんも怖くないって状況になるわけです。


んでもって浜崎あゆみ。
A BESTをリリースしてからの6年は激動でした。
後輩がドンドン、初登場1位を獲得していく中、
それでも負けずに夏と冬には定番曲をリリースしてきた結果、
間違いなく続けることの大切さを教えてくれた人でしょう。


今後も彼女の戦略には見逃せない!
[PR]
by yuimarl-net | 2007-02-03 21:55 | 危機管理