<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【危機管理】 中国、真のグローバルへ

アメリカって強いです。
アメリカ大統領が世界一(頂点)みたくなっていますし。


だからこそ巻き返したい中国。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000011-rcdc-cn

http://allabout.co.jp/travel/travelchina/closeup/CU20060721A/index2.htm

これから
2008年に
http://en.beijing2008.cn/

2010年に
http://www.expo2010china.com/expo/expoenglish/index.html

だけど
交通機関やマナー
http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-02Asia1/china10.htm
なんてのもあります。


お隣の国で少しでも身近にいけるので見聞を広げるにはもってこいのチャンス!!!
行けるなら行きたいし自分の目で見てきたい分行くときには世界に輝く中国であり,

アメリカが作った???(笑)グローバルスタンダード(アメリカンスタンダード)を
凌駕するような国になっていてほしい。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-23 23:53 | 危機管理

【危機管理】 ご購入ですか?

市場に売っているものを買って何がわるい・・・。

という発言は有名ではあるが。


今回のお買い物はそうそうに市場(イチバ)で買えるほど、
安くも便利でもないらしいです・・・。

そりゃそうだよね。
楽天に加入している店舗は店舗戦略として登録しているんだし。


で売上???の5%とか持ってかれても。。。
潰れてしまいますから(笑)




んな楽天の新たな戦略が持分法適用会社を増やして利益計上ってことね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000079-jij-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000010-san-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000015-san-bus_all

http://www.rakuten.co.jp/info/ir/release/2007/

http://www.tbs.co.jp/company/newsrelease/news_top.html
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-21 18:27 | 危機管理

【経営】 見直しの先に


V字回復後の展開が非常に楽しみな日産なのですが・・・
どうしたんでしょう・・・???

http://www.nissan-global.com/EN/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000404-yom-bus_all

http://www.nissan-global.com/JP/IR/SUMMARY/index.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000592-reu-bus_all



ただ言えるのは年間通じて車の消費って一定かということ。
市場規模の問題もあるが当然、車を買えるだけの余裕があるかどうかで
需要状態に大きな変化をもたらすことになるということなんでしょう。


だって車中心の生活でない限り、優先度が低くなる。
その時に予算がなければかいませんよね!?

だから個人の所得がある程度あるひとじゃないと購買層にもならない。
加えて日本は景気回復と叫ばれていても実感ない。
アメリカ経済は住宅バブルが弾けそうとあらば・・・





計画の見直しは必然!
むしろ株価影響を考えるなら経営として好判断ではないでしょうか。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-16 22:56 | 経営

【経営】 激しく広告

世の中には、いろんなCMがありますが。。。
今回のCMは豪華だと思いませんか!?


http://www.pepsi.co.jp/menu.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/44943/


どこの世代も狙い撃ちといった印象を受けるのは私だけ???


ただCMにでている人をよぉ~く見てみると。。。
若い層をターゲットにしているように思えますね。
後は福山効果でマダム層までっていう。

10代・20代は妻夫木・沢尻でサクッとゲットしようとしてますね。


これから夏にかけて飲料水合戦が始まりますが・・・

http://www.tenki.jp/tyo/index.html


アツい夏になりそうです。。。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-14 17:05 | 経営

【経営】 友好的じゃなかったの?

何故もめているんでしょうか。
今まで友好的な合併のように世間には移っていたんですが・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000002-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000504-reu-bus_all


時に最近、NHKだからこそ!?できた番組がありました。
土曜ドラマ「ハゲタカ」

なんて面白いもんがありましたが、
正に友好的・敵対的買収をとりあげているんですね。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/keyword/keyword06.html


買収とかいうことは企業のTOP同士で意外とわからないこともたくさんありますが
こんなドラマ見て勉強してみるのはいかがでしょうか。。。


ちなみに原作の方が何倍もおもしろいです。
著者の真山仁さんのHPで確認できます。

バブル以後からの日本経済の流れもわかって読んだら
ちょっとした経済通になれたりして・・・(笑)
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-10 00:12 | 経営

【経営】 スピードが大事

旅行で一番時間がかかちゃうのは移動時間!!!
だったりしませんか!?


移動時間がもっと縮まれば、もっともっと他にも行けるのに・・・
仕事が・・・
用事が・・・


ということはありませんか。
というこで、この記事に注目!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000029-mai-int

これからの進化に期待したいです。
そうすることで、海外とのやりとり(旅行だけじゃなくビジネスでも)が
もっと増えると思うのです。


その最たるものがコンコルド。
もうなくなってしまいましたが復活してもいいんじゃないでしょうか。
極端な話、世界の飛行機がすべてコンコルドであったら・・・
なんて考えてみたらワクワクしませんか!?

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20030610A/index.htm

http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/msubsub_series_airplane17.htm


もっと人が活発に動くことでビジネスが生まれると思います。
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-04 17:14 | 経営

【26歳からの手紙】 拝啓、澤上篤人様

異常気象なんて言葉が使われてきましたが今までは実感はありませんでした。
ただ今年は春分の日が過ぎ三寒四温ということなんて感じることもなく、
四季を感じる日本の良さが失われつつある今春ですがいかがお過ごしでしょうか。

私はこの季節になるとどうしても自分の卒業や入学を思い出してなりません。
特に2000年に大学入学した時に流行っていた福山雅治の「桜坂」を思い出します。
たぶん自分が学生として過ごせた4年間のスタートにあった曲だからでしょう。

それより情けない話ですがもう少し勉強をしてきた方が良かったなという後悔を
少しでも取り戻したいとの焦りがあるからでしょうか。
それはこんなにもファイナンスが面白いことに当時、気づかなかったことに残念だと感じているからでしょう。


続きはこちら
[PR]
by yuimarl-net | 2007-04-01 17:18 | 26歳からの手紙