【経営】 ピッパル銀行へ


http://www.mufg.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000042-mai-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000987-reu-bus_all



これには、かなり賛成。


なぜならフィナンシャル・アドバイザーを多数かかえる銀行が
やってくれることはいい事例になるから。



なぜ?

答えは簡単。



まだ引きずっているんです。
どうしようもないことです。
ホントに護送船団状態。横見なければなにもできないのが日本の金融です。



答えは
ライブドア・ショックです。


ライブドアがかつて株式分割を繰り返したことで
個人株主を急激に増やしたことがありました。


で、ライブドア事件。

市場関係がかなり株式分割について難色を示す。



しかぁ~し、どうでしょう。日本でもトップバンクの
三菱UFJ銀行(いつ三菱銀行になるか楽しみ(笑))が
株式分割なんてやってくれたら、いい前例ができるわけです。




株式分割したくても、市場関係が難色を示すおかげで
できない企業もたくさんあるはず。


三菱UFJ銀行がやったら他の企業も追随し、個人株主取り込みに
つながって市場取引が多くなり。市場が活発になると思うんだけど。



ここでのリスクは東証システムだけ。
取引多くでまたシステムダウンししゃうから(爆)
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-21 22:17 | 経営

【開催情報】 2007 1月度のお知らせ

2007年一発目の【リスクマネジメント勉強会】についてお知らせいたします。

◆開催日時:2007年1月20日 13:00~

◆開催場所:NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会 桜井ビル5F ⇒地図



是非ご参加ください。
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-16 00:08 | 開催情報

【CSR】 今日の利益か、明日の衰退か


http://www.fujiya-peko.co.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000006-mai-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000110-jij-pol


不二家ですねぇ。

2007年1月15日現在、
不二家にHPにアクセスするとお詫び文章にリンクされていて、
このリンクが逆にウザイんですけど・・・。


IR情報とか見ようと思っても使いやすくないし

http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/2211.html

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2211&d=t

でチェックするしかないですが・・・
最近の業績は(も)悪かったみたいですね・・・



そこにきてこの不祥事はイタイ!!!

カテゴリはCSRですが、今回の不二家の対応はCSRじゃないです。



皆さん、お気づきのように11月に不二家側はこの話を知っていたが
12月の【クリスマス商戦】を優先して情報開示しなかった。

業績が悪かったのは判りますが…
利益優先にするのは消費者軽視が伺えてしまう。


それに、
不二家規模の会社ならそんなに簡単に潰れないでしょ。
ペコちゃんブランドとして確立しているわけだし。



【今日のリスク】
消費者に関わるものならすぐに開示すること

【今日のチャンス】
開示していくことが先々の利益につながる
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-15 21:30 | CSR

【CSR】 景気は・・・(本文に続く)

回復していません!!!
世間じゃ“いざなぎ越え”とかいっても生活は全然よくならないし。



こんなニュースがあっても
ニュース①

こんなニュースだってあるし。
ニュース② & ニュース③

一体全体、
僕ら給与は、生活は、どうなるんでしょ!?

大手が給与アップしないと中小も上がらないんですけど。

つまり・・・。

大手が給与あげることで中小も恩恵にあずかれるんですけど(笑)

お願いします、CSR。
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-11 23:32 | CSR

【経営】 お買い得感ある?


http://www.softbank.co.jp/

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2007-01-06T091910Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-241788-1.xml&archived=False

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF


基本使用料980円/月で話し放題らしいです。
けど消費者から見るとイマイチ料金体系の意味が・・・ワカラナイ。


そんなに安く出来るのに“なぜ21時以降、21円/分!?”
絶対、消費者は思うところ。

確かに21時以降は長電話等で使う人が多くなるからだろうが、
消費者から見てあまりお買い得感のあるプランではない。

採算がとれないところでも、
全体のシナジーが発揮できるならたとえ赤字でも攻めて良く孫社長。


今回の980円は
1月15日までで月額2,880円割引くキャンペーンの代わりに作ったに過ぎない。
MNP(ナンバーポータビリティー制度)で、なかなか契約者数を伸ばしきれていない状況を見て、
さらなる策を打出すことに期待したい。
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-06 23:19 | 経営

【危機管理】 賢明なる消費者


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000213-yom-bus_all

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/05/news072.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/29/news010.html




あっ!やっぱりでっちゃった(笑)

なんじゃい、なんじゃい。


確かに早め買って次代(=時代)をリードしていくこともいいのかなぁ。
とも思ったりしますけど…
なんか中途半端に「お買い上げぇ」してしまった人は怒り心頭かなと。

ただ、賢い消費者になるためには
事前情報GETも重要な買い物のうち。
ネット普及社会なので、せっかくなら賢い消費者になりたいです。


と余談ですが・・・。
大手家電量販店で「ネット上ではもっと安いのありますよ」と言うと
十分に割引き対象なるらしいです。 へぇへぇへぇ~・・・
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-05 23:14 | 危機管理

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


昨年、“ゆいま~る”は皆様に支えられスタートし、
また、当ブログも運営開始から6ヶ月になりました。

現状に甘んじることなく、
より良い情報や環境を提供していきたいと考えておりますので
本年も引き続き、“ゆいま~る”のご愛顧の程、宜しくお願申し上げます。

加えて、
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


                               2007年1月1日

                               ゆいま~る事務局
[PR]
# by yuimarl-net | 2007-01-01 00:00 | ゆいま~る後記

【CSR】 YOU!復帰させちゃいなよ!じゃなくて

人が商品だと難しい。
そんなことを考えさせられた記事!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/johnnys/


普通の企業じゃ、従業員のアウトプットが商品。
芸能事務所じゃ、芸能人(=人)が商品。


芸能人がいることでファンがいて、
ファンがいることで芸能人がいる。

芸能人に非があっても、ファンに非はなく、
メディアにでれなくなるのはファンを悲しませることになってしまう。

ファンに夢を提供するのが芸能事務所のCSRなら、
一度事件を起こした人を再起させるタイミングもCSR。
でも事件を起こした人にもファンはいて
ファンは悪くないという葛藤が事務所にはあるんだなと。


ジャニーズ事務所は業界でもTOP企業。
だから社会(特にファンにも)に対して責任のある処置が他への影響大。
その処置のあり方が今後の同様の事件での良い模範になってほしいからなんだが・・・。
[PR]
# by yuimarl-net | 2006-12-31 18:16 | CSR

【危機管理】 ギョウカイの再編

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000032-oric-ent

ギョウカイ人と言えば“華やか”な世界を想像してしまいがち。
音楽業界もギョウカイと思うのですが…
なぜかこう言った、業界記事はなんか地味に感じてしまいます。
(たぶん、会社自体が大手は限られるからでしょうけど)

経営で何が変わるかって何も変わらない、ただただ名前が変わるだけ。
今回、注目なのはここ数年のTSUTAYAの動きは激しいこと。

http://www.ccc.co.jp/popup.asp?URL=press/press

業界の流れに埋もれないように必死に先頭を走ろうとしているような気がする。


IR的には役員の人事異動が激しいことが特筆すべき点で、
内部でも体制の強化と共に再編が忙しいことが伺える。
今年の3月に持ち株会社とし、さらに経営になっている。



どうやら、【攻め】の経営戦略をして
音楽業界の引っ張っていこうとしている姿勢があるらしい。


もう一年、様子を見てみましょう。

会員から見たらレンタル料高いのどうにかしてほしいけど、
いっそ毎日半額(の料金)にしたらどうでですか?

業務提携とかでお金がかかるのはわかるが、
会員サマが居ての商売なんじゃないかな・・・・・・ってね(笑)
[PR]
# by yuimarl-net | 2006-12-31 18:08 | 危機管理

【経営】 合併するのだから・・・


http://www.jiji.com/jc/p?id=20061221191901-4917940

HOYAペンタックスは合併しました。




ここで今回の注目は、
セミナーの代名詞として多く取り上げられてる言葉で

SOX法


今回の合併には委員会設置会社
(別ソース)
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/i/comm_com.html


これだけの大企業になるのだから、
がっちり内部も固めていきますよ。

という内容で評価できるんではないでしょうか。

ただ、CSRも今後はお願いします(笑)
いいイメージを促進することになるし。
両者共にグローバル展開している企業だからこそ
技術者を発展途上国に伝えていくことや
工場を建設することで積極的雇用施策を打って、
もっと飛躍するグローバル企業となってほしいです。
[PR]
# by yuimarl-net | 2006-12-25 18:36 | 経営