人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【危機管理】 ○○って何ですか?

今日は知らないリスクについて書いてみたいなと思います。
もちろん“知らない”といってバカにしているわけじゃなく
【知らないこと=脳が退化すること】なんです。



例えば、“沢尻エリカ” 知ってますか?
yahoo!検索すると約4,260,000件。

そのほかにもありとあらゆるものを対象に
知らない、知ってるはたくさんあると思います。





例えばカレーを食べるとき、初めはカレーの匂いってキツイ…   


よくあるますよね?!
ま、その匂いにつられて食べたくなるものなんですけど、
しかし、カレーの匂いは食べている間に初めほど感じなくなってしいますよね。
これは嗅覚の疲労が起るからなんです。


人間の脳も似たようなことで、
新しい刺激がない⇒通常の刺激に慣れていくわけです。
人は新しい刺激によって若さを保つことはすでに科学的に根拠がでております。

コレが一例。

http://allabout.co.jp/family/seniorlife/closeup/CU20060731A/index.htm

が一例であります。

数独をはじめとする脳トレ。流行っているのもこの理由。



そして、化粧品業界では
30年前にでたものが未だに売れているのを知っていますか!?
(知ってますか!?のくだりが3回目でウザイですよね、けどコレが最後です、ガマンガマン。)

その兆候は特に男性化粧品で多いそうです。
それだけ一度、手にしたものが良ければ商品を買えることがないみたいです・・・。

ビジネスでも情報(=刺激)が勝負の鍵を握ります。
新しいことを知るためにはアンテナを張らなくてはいけないのですし。

良い商品作りのちょっとしたヒントがあるはずです!きっと!!!



【今日のリスク】

知らないことは退化につながる。
衰退に気がづく。

【今日のチャンス】
自分が正しいと完全に言い切れる強み。
衰退に気づき、対処ができる。
by yuimarl-net | 2006-09-14 00:03 | 危機管理
<< 【経営】 mixiがM&A!? 【危機管理】 ハンカチ王子の選択。 >>